1: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 20:54:09.02 ID:bhNvEuxe0
全てのゲームに『デス・ストランディング』のベリーイージーモードを採用すべき


Every game should copy Death Stranding’s “Very Easy Mode” | Ars Technica
https://arstechnica.com/gaming/2019/09/every-game-should-copy-death-strandings-very-easy-mode/


・小島秀夫監督の最新作『デス・ストランディング』には、
洋画ファンやゲームをしない人のため超低難易度”ベリーイージー”が存在する

・これはどのゲームにもこれを採用すべきモードだろう

・他の芸術的な作品とは違って、ゲームとは人々に最後まで
確かめてもらって初めてその良さが分かるメディアである。
ゲームに反射神経や忍耐を試されることなく、
ストーリーや世界観を楽しみたい人々に向けたモードがあるべきだ

・ベリーイージー採用はゲームの世界に飛び込もうとする
新規プレイヤーを呼び込むだけでなく、高難易度でプレイしたい
ゲーマーから何も奪うこともない

152: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 22:16:38.94 ID:4VYptbe4K
>>1
これは欲しい

ベリーイージーは欲しいな
ホラーゲームとか

205: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 00:53:24.14 ID:Xxq19Nwv0
>>1
あれ……確か小島は以前「海外はエンディングなんて誰も気にしない」とか言ってなかったっけ

2: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 20:55:26.46 ID:+G2QbRFH0
これは当然
誰もがクリアできる難易度は必要

3: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 20:56:37.38 ID:HK1JYhfVd
紙芝居作れよ

4: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 20:56:51.92 ID:cV9j/xcIa
ベリーイージーなんて色んなゲームにあるけどそれほど誇るものか?

83: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:25:45.27 ID:LJkzAE8M0
いや、これライターの発言じゃん

48: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:15:01.56 ID:orNlxQX00
原文みたけどスレタイ捏造じゃんか 
小島の発言じゃない 
記者の勝手なオピニオンだ

5: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 20:57:03.98 ID:kc6v+p0Od
「デモンズソウルのゲームデザイン」って資料を読むと、
なぜ敵を強くするのか?なぜ敵の位置が固定なのか?なぜ死にゲーなのか?という根幹にしっかりと理由があることが分かる

たぶん世のフォロワーのほとんどが「高難易度」にしか目を向けてないから、CODE VEINのようなのが生まれてしまうんだろうな

6: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 20:57:27.38 ID:kfAQiy8Ha
デスストはノンゲーマーにもやって欲しいよね
走り回るだけでも楽しそうだし

12: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:02:18.78 ID:VNZpUhqK0
FEのフェニックスモードに助けられたライトゲーマーもいるんかね?
あれは流石にアホやろと思ったが

18: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:04:31.12 ID:bXlhM/14a
>>12
まあ嫌なら使わなければいいだけだし自分は別にいいと思うけど

19: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:04:36.90 ID:O+wyEzkAp
>>12
戦闘で死んでもいなくならないやつ?

254: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 04:53:12.95 ID:xqY7HRfAa
>>19
戦闘後に復活するカジュアルモード自体はええと思うけどな
リセットしてやり直ししちゃうプレイヤー多かったし
戦闘中に勝手に復活するフェニックスモードはやりすぎ
風花雪月の巻き戻しは難易度そのものには干渉せずに
失敗を訂正出来ていい落としどころ

13: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:02:27.36 ID:S9WwxWVOp
アスチェでも低難易度あって馬鹿にしてたけど、使わなきゃいいだけで実装するのは全然悪くないよな

21: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:05:12.55 ID:4ktx6hR60
GTA5なんかは3回失敗したらスキップできるようになってたな。
丸々スキップしちまうからその間のストーリーは見えないがな。

23: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:05:32.51 ID:4MEvHcgM0
ストーリーだけ追いたい人はいいかもね
ゲーム部分はベリーイージーでプレーすると台無しになると思う

24: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:05:38.30 ID:8vYZvffr0
自分が使わなきゃいいだけなのに低難易度叩きまくるゲーマー様多いよな

29: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:07:33.50 ID:3fp7Suq/a
>>24
クリアしたときのエンディングを見ることで自尊心が満たされるのかもね
難易度なんて自分に対しての縛りでしかないのに

55: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:16:34.77 ID:4MEvHcgM0
>>24
でも低難易度でyoutubeで実況されて
それを見た奴から「このゲーム単調でつまんねーな」
と思われるのは嫌だろ?

25: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:06:50.72 ID:W247EFdgd
この間までアスチェの低難易度オプション叩いてたのにもうブーメランかよ、はえーよ

26: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:07:01.32 ID:GETUh2r30
デスストのベリーイージモードのアイデアは新しいよ。
そこら辺のゲームの「単に簡単にしました」ってのとは一線を画す画期的なアイデア。
他のゲームにも是非取り入れてほしい。
ストランドジャンルを生み出したりベリーイージーモードを作り出したり
コジマ監督のクリエイティビティは未だ健在、ってとこだな

106: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:38:29.41 ID:wUSC8Ik10
>>26
砂糖ぶち込んで甘くしましたとは違う嫌にならない甘さかな

35: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:10:14.18 ID:4ktx6hR60
まあどこら辺の層をターゲットにするかで違うかと。
ストーリー性が強いのだったら初心者向けに救済措置があったほうが良い。

実績を見ればわかるが、ダークソウル3なんかは半数が最初のボスで投げちまってるぜ。
大衆受けするためには、ある程度の救済措置は必須かと。

36: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:10:16.59 ID:NSiknEKHM
誰でもクリアできるに越した事はないが
高難易度に救済措置を用意するゲームが嫌い
やりこみの一環なのに意味ないじゃんアホか

46: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:13:58.56 ID:4ktx6hR60
一番いいのはチュートリアルを拡充することだと思うけどね。
学習曲線を意識しないと。
ゲーオタが作ると学習曲線がおかしくなることが多い。

47: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:14:33.64 ID:t+pXndry0
世界一売れてるマイクラにピースモードがあるからねぇ

50: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:15:16.17 ID:3oPhNFTCr
PSで出た街は難易度設定できたがイージーでやるとほとんど読むだけのゲームになっちゃったが
バッドエンドも面白いゲームなんで初プレイの人が楽しめたのかは微妙

52: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:15:48.40 ID:4ktx6hR60
プレイヤーの腕前に応じて動的に難易度を変更するのもありだな。
バイオ4以降なんかにはゲームランクが実装されてる。
ゼルダなんかも死にそうになったら回復アイテムが出現しやすくなってる。

58: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:17:31.64 ID:8f4eS2xaa
デスストのベリーイージーは革新的だろ、おそらくゲームスタートしたらコントローラーすら触らなくていい仕様だろう

61: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:17:58.90 ID:eS/iLOKkM
ゼルダなんかもっと難易度下げてもいいのにアレでよく売れたもんだ

66: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:20:40.38 ID:t/xrbS9Sa
>>61
最近の任天堂は
「残機すぐにカンストまで増えるから安心して死ね」(それでもクリア出来ないならしょうがないから救済措置を出す…救済使ったという記録つくけどwww)
「死んでもペナルティは特にないから死ね」
が多い気がする

71: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:22:25.73 ID:4ktx6hR60
>>61
最新作は旧作に比べたらかなり下がっただろ。
オカリナなんかは水の神殿あたりで投げたプレイヤーが多かったらしいがな。

77: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:23:36.75 ID:XIALC0Gq0
>>61
ゼルダは難しいところは無理ならやらんでえよの精神だからな
極端な話クリア目指さなくても100、200時間は余裕で遊べるし

63: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:18:39.60 ID:ETbTHQR60
でもメタルギアはベリーイージー使ったら「鳥頭」とか「下手くそ向け」とか馬鹿にするじゃん

75: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:23:25.59 ID:6brYwftna
>>63
そう
だからもう一歩踏み込んでベリーイージーをノーマルと表記する勇気が必要
ベリーイージーだとライトユーザーがバカにされてると勘違いして選んでもらえない

64: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:18:47.94 ID:8MPYckkJ0
昔にクリアした忍者龍剣伝を久々にやってみたら死ぬほど難しかった
正直今のオレにはクリアできそうにないので
難易度調整はつけるべきだと思う

67: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:21:32.21 ID:X7red4OW0
難易度設定なしで初心者も上級者も楽しませるのがもっとも優れてると思うけど

70: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:22:19.32 ID:GnJiU6b+0
>>67
フロムが売れたのはそこだよね
結局レベル上げてゴリ推せるからね

72: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:22:29.22 ID:Y9D/2jnk0
TPPはそういえば3回失敗すると任意でイージーモードになるチキンキャップモードがあったな
鶏のかぶりものを被せるっていうものだから内心はライトゲーマーを小馬鹿にしてそうなモードだ

73: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:22:53.21 ID:K+4a7IroF
クリア動画閲覧モードでよくない?

74: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:23:06.87 ID:LRqM2OMF0
簡単にするなら難易度よりもシンプルさにしたほうがいいと思うのよねぇ
デスストなんてストーリー把握するだけでかなりハードだと思うけど

78: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:23:55.56 ID:sCaPzlmz0
ダクソ3なら無名撃破のトロフィーが36%もあるのが驚きだわ

81: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:25:01.81 ID:wupMO2WLa
ベリーイージーとか付けてるゲームに限って評価システムあるのがね…

87: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:26:39.83 ID:yj2kyl760
この話題についての海外のレスで
「もうすでにほぼ全てのゲームにベリーイージーモードついてるよコジマ。名前はYoutubeっていうんだ」
みたいな奴が好きだった

89: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:27:03.25 ID:LRqM2OMF0
>>87
イージーですらねぇw

94: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:29:49.71 ID:kfAQiy8Ha
>>87
でもちょっとは困難があった方が達成感あるじゃん
それすらないなら映画でいいわけで

101: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:36:27.78 ID:yj2kyl760
>>94
ちょっとの困難が他の人にとっては多大な困難になることもあるし
ストーリーや世界観を楽しみたい人々に向けたモードなんだから動画でいいじゃない

90: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:27:42.66 ID:kfAQiy8Ha
TGSでやった山登ってそこから街に向かって降りるのシーンはゲーマー以外にもやってほしいわ

91: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:28:03.77 ID:ImRjhGEp0
優越感が大好きな層がベリーイージーなんてやるかね
屈辱感味わうだけだろ

92: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:29:07.98 ID:4ktx6hR60
64の罪と罰の開発座談会を読むと面白い。

95: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:30:30.36 ID:7kYeLlaP0
DEEP STORY MODE

96: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:34:05.00 ID:6QIxz2hq0
ベリーイージーはプライドが許さないから "いちご味" にしろ

164: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 22:28:03.72 ID:5NiS/KNh0
>>96
どこからともなくガキが現れて太もも刺されるゲームになる気しかしない

97: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:35:14.08 ID:bhNvEuxe0
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190408-89265/amp/

なお『SEKIRO』のディレクターである宮崎英高氏は、GameSpotのインタビューに応じた際に、
同作に難易度の選択肢がない理由について、全てのプレイヤーに達成感を与え、
同じ水準の議論に参加し、同じ水準の喜びを感じてもらうためだと説明している。

107: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:39:17.90 ID:sCaPzlmz0
>>97
半数のプレイヤーが天守閣の弦一郎で投げてる現状をどう思ってるんだろう

112: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:41:48.74 ID:4ktx6hR60
>>107
ダークソウル3は最初のボスのグンダで半数が投げてる。

124: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:46:35.33 ID:sCaPzlmz0
>>112
トロフィーだと9割のプレイヤーがグンダを倒してるのに随分差があるな

271: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 07:07:17.70 ID:YNxMqHnbM
>>107
キングスフィールドは8割のプレイヤーが開始5秒で落下死してクソゲー判定して辞めてるぞ

98: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:35:46.47 ID:MmblRFhQ0
ベリーイージーでもキツイわ!
ワンパンモードを義務化しろw

102: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:36:57.87 ID:3G6SZrP10
難易度トロフィー無ければ褒めてあげる

103: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:37:02.34 ID:yA/UOhmcM
ん?
ブレワイはそんなモードつけなくても史上最高のオープンワールドと言われたけどね

114: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:42:17.08 ID:kfAQiy8Ha
ブレワイはゲーマーの俺でも操作複雑だと思ったわ


108: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:39:34.54 ID:Y9D/2jnk0
デスストはふだんゲームやらない映画やドラマ好きもターゲットにしてるだろうからベリーイージーは相応しいだろうな
そういうライトゲーマーですらない人がどれだけ買うか未知数だが

109: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:40:39.27 ID:fcxOWNERa
今時のゲームは必要だと思うよ

113: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:41:52.97 ID:LRqM2OMF0
むしろストーリーを簡単にしてほしいんだけどなぁ
メタルギアまではなんとかついていけたけど
今回は厳しそう

115: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:42:56.68 ID:wMgMjUI70
龍が如くは初めからそれができてたな

116: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:42:56.74 ID:1Q35OSIIx
昔は難易度が低いと叩かれまくったが時代が変わったのか

117: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:43:53.07 ID:n9IjzFGi0
ていうか最近のゲームのイージーって難しすぎない?
ファークライとか死にまくったぞ
イージーならイノシシプレイでも死なない難易度にしてくれ

118: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:44:08.68 ID:kfAQiy8Ha
オタクの高齢化進んでるからな
龍が如くだって何となくコマンドバトルにした訳じゃないよ

119: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:44:10.99 ID:LRqM2OMF0
まぁムチャクチャに難易度高いオンラインマルチってのが流行ってるんだし
ベリーイージー需要ってそこまでないと思うのよね

134: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:52:12.11 ID:Y9D/2jnk0
>>119
ベリーイージーじゃなきゃできない層は動画で済ませる時代なんじゃないか
そういう層がマルチプレイにハマるとも思えないし

128: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:49:25.81 ID:lH0wdU800
ベリーイージーとかほとんどのユーザーが利用しないモードだとか調査結果があったような

130: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:50:11.15 ID:LRqM2OMF0
>>128
自分のヘタさを認めなきゃいけないからなぁ
こっそりやってくれるならいいかも

129: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:50:06.53 ID:YxhMaTjq0
ゆるくストーリーを楽しみたい人向けと明記される「カジュアル」難易度とか
「ノーマル」が昔のイージー相当に設定されてるやつとか
普通に今はいっぱいあるっていうか現代で標準的な実装やん
この記事書いてるやつ信者にしてもどういう客層なんだよ他に最近のゲームやってねえのか

132: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:50:42.76 ID:E+GYUpta0
別に難易度選択が増えて損は無いわけでこれは否定する気ないわ
普段ゲームしない人に勧めるには合った方が良いモードだよ

135: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:53:08.77 ID:IcxYY9Ix0
あってもいいけど実績やトロフィーが一切解除されない方がフェアだな

137: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:53:50.84 ID:jBogXA170
まあでも時代錯誤だよな
ストーリーとか世界観だけ楽しみたいって人は
他人が遊んでるとこ見るだけで済ませてんだろ

144: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 22:05:47.44 ID:yj2kyl760
ボダランみたいなハクスラでレア武器が簡単に100%の確率で出るモードとかあったら喜ぶ人は多いかもな
ファーミングがただの作業で苦痛に感じるとか時間が無い人とか向けに

149: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 22:12:34.80 ID:kLckzHEm0
本当にゲームやらずに50や60になったような人間にはベリーイージーどころじゃないんだよね
半自動操作くらいまでいかないとそういう層には意味無い

154: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 22:16:54.27 ID:uDwaO5Cq0
>>149
ニーアのオートチップはわりと近かったな
しかしあれに気がつくのに壁があるので何も知らない人には無理だろうけど

157: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 22:22:14.14 ID:Y9D/2jnk0
>>149
さすがにそんな人間はターゲットじゃないだろ

177: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 23:01:00.43 ID:QiU1lTb70
>>149
ポケモンGO世代

151: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 22:13:11.50 ID:CEL0SYHx0
じゃあ映画作れや!
と言いたいところだが、それは無理だろう
小島監督は90分に纏めるセンスがない。
たぶん本人も理解してる、だから映画を作らない

165: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 22:34:07.44 ID:pKhp5Oc7a
ゲームで難関を達成したからこそ主人公の苦労に共感したり
ゲームシステムがストーリーにマッチしてることで
ストーリーを進める上での自分の行動に葛藤を覚えたり
そういうプレイヤー側が最後は決める部分があるから
このオッサンは映画じゃなくてゲームという媒体を選んで作ってるんじゃなかったの?

167: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 22:36:39.25 ID:IMeagUnD0
Normal(海外版のEasy)

168: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 22:37:19.38 ID:/eoC0EHf0
MGS2の頃は日本人ゲーム下手だから
難易度は海外版より一段下だよとかやってたっけ

171: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 22:40:32.06 ID:wd6gHHcXp
FE風花雪月はノーマルカジュアルだとおまかせでもクリアできる難易度だったけど
EDの後日談で狙ったカップリングが出来なくて発狂してるやつはいたなw

172: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 22:43:40.37 ID:wd6gHHcXp
ゲームの難易度に関しては、アメリカでは90年代にレンタルビデオ店で
ゲームのレンタルをやっていたことが悪い影響を残してるな
高い難易度にすると借りられる日数が増えるからな

173: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 22:59:24.41 ID:SCvGJsyX0
スーパーマリオブラザーズからやり直せ

176: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 23:01:00.13 ID:uDwaO5Cq0
>>173
あれわりと難しい

174: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 23:00:12.14 ID:EffI5DfR0
前にロックマン11のレビュー見てたら
イージーでも難しいからって低評価つけてた人いて驚いたわ
アクション苦手な人にはイージーでもハードなんだよな

175: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 23:00:30.66 ID:HbMlWPliM
ありがたい、アンチャーテッドとかストーリー楽しみたいのに何回も死んでめっちゃイライラしたわ

189: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 23:37:46.42 ID:i9/dnCBN0
難易度を用意するよりアイテムや能力を育てて実質難易度を下げるゲームのほうが好き

191: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 23:51:48.66 ID:JPYCG6iR0
ベリーイージーなんて用意しても
それが必要な人間はそれを選ばないだろうよ

それを選択するのはノーマルでも問題なくクリアできるような人間が
そのゲームを面倒くさいと感じるときだ

192: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 23:54:19.95 ID:7TdxjYs30
さすがにベリーイージーでやらないといけないほど面倒くさいならやらんわ
レビュアーとかの仕事の人は別だろうけど

194: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 23:57:01.00 ID:31lk/3KO0
まぁ、これはわかる
難易度設定は幅広くできた方が良い

196: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 00:07:24.60 ID:jn/QWj+m0
老若男女に楽しんでもらうにはこれはいいアイデア

197: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 00:15:06.16 ID:M4pwCgD20
理想はそうなんだよ…

でも現実問題、一つしか難易度ない場合でもしっかりした難度バランス調整で面白さを出すのは難しい
3つ4つも難易度設定あったら、大概はまぁどれも適当な調整(ただ単純に敵の硬さの数値を増減させただけ、とか敵の数を適当に増減しただけとか)になってるのよね

198: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 00:18:22.55 ID:B1WKWER80
難易度設定あるのはいいけど個人的には途中で難易度変えられない方が好み
難しいボスとかに会うと、じゃあ難易度下げればいいじゃんって心の声が聞こえて集中できない

199: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 00:38:29.88 ID:sOLq0jRj0
難易度云々のまえに
楽しそうにみえない

楽しければ難易度関係ないんじゃ

201: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 00:46:10.68 ID:rK6SZKxO0
ゲーム開発者の考えるイージーはゲームを普段やらない人には全くイージーじゃないから
イージーというよりチートモードのようなものでいいよ
CSは初期投資に数千円取る以上ハードルを低くすることはメリットしかない

202: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 00:46:20.20 ID:ArYAiF4aM
そこまでいくと、つべで動画見るだけでよくね?

224: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 02:13:08.11 ID:whtX9TqHM
>>202
どんな緩い難易度でも動画見るだけとは大きく違うんだよ
小島監督の主張は納得いく

204: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 00:53:14.75 ID:ArYAiF4aM
スクエニのゲームはストーリーがベリーハード

207: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 00:59:24.17 ID:Xxq19Nwv0
確か、「オープニングはみんなが見るけどエンディングはそうとは限らないからそんな所に力を入れても仕方ない」みたいな文脈だったような……
ゲームは最後までプレイして初めて良さが分かるってのは小島の哲学とは正反対のはず……んんん?

219: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 02:04:03.19 ID:1TbAsaqh0
>>207
コジマが言いたいこと同じじゃん
(ゲームをクリアできない人がいるから)エンディングにはこだわらない
(ゲームをクリアできない人がいるから)ベリーイージーを用意する

209: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 01:07:18.38 ID:A05BqsKq0
RPGで言えば、普通に進めたら普通にボスにやられるようになってるけど
極めれば低レベルクリアも可能くらいのぶっ壊れアイテムやスキルが眠ってて、ビギナーズラックでそれを掘り当てることも可能
そういう遊び心があるタイトルが理想なんだけど、今はネットがあるからヌルゲー扱いされちゃうんだろうな

210: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 01:07:32.40 ID:nxyYXCYv0
もう自動プレイモードでいいんじゃないか
勝手にクリアされるのを眺めるだけ

211: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 01:10:05.76 ID:e/kuJVRF0
>>210
そのモード既にあるだろ
youtubeって奴だけど

212: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 01:10:11.05 ID:A05BqsKq0
>>210
そういう軍師モードあるいは国王モードみたいなゲームは稀に出てくるよね
3つくらいのおおざっぱな指示しか存在しないオートモードでどこまでいけるか?
みたいなかつての遊び方は今のソシャゲにも繋がってると思う
DQは長いこと主人公のみ手動操作させてたけど、最近はそれも諦めてたな

213: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 01:21:22.11 ID:QXAlC/F40
リモコンでテレビ見てるのと同じ
ゲームって面倒くさい、苦痛、難しい操作、謎解きを経た後に表示される映像と音に満足する娯楽だろ

214: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 01:24:22.38 ID:mpHiJ6jt0
ウィッチャー3なんて難易度わかりやすかったやん

215: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 01:32:33.06 ID:FCrpmKe60
ファミコンでやってほしかった
今時のゲームはクリア無理とかそんなにないわな

216: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 01:57:12.68 ID:aOxrMShP0
クリア出来なくてもイージーモードにせず文句言ってくる人多いからノーマルをイージーモードの難易度にしてるって誰かが言ってた

217: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 02:00:10.36 ID:4CDtImVo0
なんだかなぁ…
ゲームって「挑戦」みたいなところあるじゃん 
むしろ難易度は一つにして、徹底的に製作者が考えるベストなバランスで調整し、かつ基本高難度なものだけでいいわ
そうでないとクリアできた時のカタルシスは生まれない

アクションなどの腕が悪くてEDまで行けない人がでてはー なんてヌルい事いってるようじゃね

ロックマンや魔界村やデモンズソウルとかに難易度調整あってスーパーベリーイージーとかあったら糞だろ

218: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 02:03:28.39 ID:iaE+/SNb0
トロフィーでクリア率が異常に低いことが判明したからな
RPGなのに5%しかクリアしてないゲームとかどうなのかと思う

221: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 02:06:03.91 ID:9O7Ttx/d0
プラチナのほぼオートモードのベリーイージー搭載して激ムズモードいれるのが理想的だよな
ただプラチナゲーの最高難易度大抵ゲームの根本的なシステム無くした上で敵もさらに強くするから意味不明だけど
ベヨネッタのウィッチタイムやニーアオートマタの射撃ロックオン無くすの意味分からんわ
難易度選択とは別にしろよ

222: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 02:08:53.52 ID:1TbAsaqh0
その点FF7Rのクラシックモードは素晴らしい
実質ベリーイージーだけど原作再現という言い訳で自尊心が傷つかない

223: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 02:11:42.66 ID:V17hgQor0
ペナルティの無いベリーイージーモードだとベリーイージーモードにするのが「攻略法」になっちまうからなぁ

227: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 02:19:38.90 ID:KtLQDmiz0
イージーでも良いんだけど
ノーマルですらバカみたいな難易度のバカゲーがあるからなw

228: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 02:21:40.56 ID:A05BqsKq0
最近うまいなぁと思った難易度選択は
自分が好きな指向性に見合ったボーナスを冒頭で付与する形だな
強いアイテムが欲しい・ステータスとスキルで出し抜きたい・ヒロインとイチャコラしたいみたいなやつ
実際はどれ選んでも一長一短なんだけど
自分が好きな要素で他プレイヤーより先行できるお得感ってのは序盤のモチベに高く貢献できるし
二周目の雰囲気変えにも生きてくる

229: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 02:23:14.95 ID:22vi2DP0M
ゴーストリコンWLのインセインみたいなんあれもすごいいいよね
意外と遊べるという

230: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 02:34:21.80 ID:fI5cW9mk0
ゲームショウのやつかな、なぜか実機じゃなくて動画編集してコメントしてるの見たけど
あれだな…SNSに対する認識というかセンスが古いな

231: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 02:41:02.65 ID:/pizgBaia
難易度選択より、どこまでゲームオーバーにならない自由度やモチベーションを上げる仕組みを作るべきだろう

232: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 02:46:16.32 ID:R5zZ6io30
イージーモードにすると何故かMAXIMUMより強くなるバルバドスケーディア

233: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 02:47:16.60 ID:sTWTX0oK0
デスストはゲームオーバーないって小島言ってたな
そのかわり死んだら面倒な事させられるっぽいが

237: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 03:25:12.76 ID:ZR+swwrb0
難易度は複数あった方がいいな
丁度いい難度なんて人によって違うんだから、好みで選べるにこしたことない









引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1568894049/