1: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 17:42:01.91 ID:aLbGOYB9M
>今日発売のファミ通のインタビューより

>・「FE if」の発売後に3DSソフトとして構想
>・「FE Echoes」を作ることになり開発がストップ
>・この段階ではSwitchの話は降りてきていなかった
>・「FE Echoes」の発売後にSwitch向けに切り替えて本格的な開発がスタート
>・遅くとも2019年以内には発売するために、協力してくれるメーカーを探した
>・「FE無双」の縁で早矢仕氏に声をかけたところ、シブサワ・コウブランドのチームを紹介してもらえた
>・三国が均衡するという世界観はこれが決まった後に考えたもの
>・スタッフィングについて、IS側はディレクターとデザイナー、アドバイザーとしてのプログラマーだけという最小構成
>基本的にはコエテクが開発を担当
>・シブサワ・コウブランドの開発力は底なしで、当初の倍のボリュームになってしまった
>今までのシリーズの2~3本分のボリューム
>・技能育成のシステムは「ジルオール」にヒントを得たもの
>・コエテクに許可を得て、兵種の名前などに「ジルオール」の要素を少し入れている

90: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 19:49:33.18 ID:irlksb9R0
>>1
どこに99%って書いてるんだよ

2: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 17:43:28.61 ID:aLbGOYB9M
まあ、ISの開発力でHDゲーなんか無理だし
久々のコエテク本気のSRPGは楽しみやな

3: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 17:44:14.18 ID:v5zqNlHG0
コエテクが本気出したらすごいんだなって

5: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 17:47:34.13 ID:t2JVBFjP0
ファイヤーエンブレムジルオールにすればよかったのに

6: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 17:47:46.97 ID:pX6pkL1Zp
コエテクは自社製品以外は面白いよな

33: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 18:14:50.80 ID:AiQYEb2xM
>>6
仁王すきやぞ

7: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 17:50:49.01 ID:dafK4kyh0
重要なスタッフ全部ISやん

8: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 17:51:51.36 ID:4JovsGxD0
ディレクターが監修で終わるわけないだろ

9: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 17:53:28.71 ID:/ZT2Mg680
アザーエムの時と同じ感じやろ

10: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 17:54:25.23 ID:V1NT5U05p
ISのスタッフは何を作ってるのか気になる

28: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 18:09:58.10 ID:EMPu0pne0
>>10
コードネーム:STEAMの進化系みたいなのやらないかな
まあ、引ク押スだろうけど

11: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 17:55:19.01 ID:hDd3wR/h0
かなりドヤってるなw

12: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 17:55:44.88 ID:XXnVWW6n0
コエテクとかバンナムとか規模と歴史があるから開発力自体はあるんだよなぁ。
ちゃんとしたディレクションがついていればいいものが出来上がる。

13: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 17:56:38.78 ID:TqGMRiqy0
社長が訊くが健在だったらと改めて思うわ

16: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 17:59:49.53 ID:/ZT2Mg680
コエテクが開発ならコンスタントに出せそうだしな
ISはヒーローズで忙しいし

17: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 18:00:02.47 ID:kA7EhftGp
ディレクションが監修と一緒てどんな社会人なの…

20: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 18:02:19.94 ID:o+EInI++d
99%とはいってないな
スタッフは少なくても基本設定やコンセプトデザインは最重要だし
決定権はISがもっってたはず

ただし今回好評だと続編作る時にもコーエーに頼らざるをえなくなる

21: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 18:02:53.89 ID:3u0nGbbz0
ISは何やってんの?FEH?

22: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 18:04:43.89 ID:EKB3D0sI0
ファースト(サード)

任天堂さんこれ多くない

25: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 18:06:30.40 ID:Y54ObpA/a
>>22
ソニーも自社開発のゲームなんて一部だけだし別に

29: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 18:10:22.22 ID:/61qmHj70
>>22
むしろ任天堂は少ないだろ
バンナムエニックスなんてほとんど外注

31: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 18:12:04.35 ID:QiKSAEI1M
>>29
そこはバンダイとエニックスやろ
ナムコとスクウェアは大半内作や

23: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 18:04:50.12 ID:7QqyM7yt0
バンナムもスマブラではまともな仕事をしてるし
金と時間があればクソゲー達も凡ゲーくらいにはなれたんだろうな

24: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 18:06:13.85 ID:+I3Qmtvud
ゲームと開発ツールとどっちが本業?
https://www.intsys.co.jp/tools/

92: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 20:06:36.56 ID:4vjyQzeH0
>>24
ツールのほうが本業だろ。
売上規模で言ったら3分の2がツール。

FEヒーローズがすさまじく大ヒットしたから比率が激変しているかもしれんが

26: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 18:06:42.32 ID:OgTiBjvxM
監修ってディレクターのこと言ってんのか?指揮だぞ

30: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 18:10:51.44 ID:CftwZxdg0
これはそのうち信長の野望みたいなFEが出るフラグだな

32: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 18:14:07.61 ID:+zPQFeWjp
戦記のシステム使ってんのかな?
だとしたら神ゲーだけど

35: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 18:16:05.21 ID:rVll6hBN0
明らかに今までのFEとは違う出来上がりになっているな
戦闘以外の部分が異様に作り込まれている

37: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 18:18:55.36 ID:1Nmi2mHka
99パーセント意味も分かってないだろこの>>1
プロデューサーとディレクターがISなのに

38: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 18:19:15.77 ID:WOjLwSV50
任天堂開発のほとんどってバンナムとコーエーで出来てるのでは

40: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 18:20:50.34 ID:SGq1UH3e0
言葉のマジックだな
監修とデザインのみってのは言い方を変えればゲームデザインなどの根幹や最終決定権全部握ってることになる
単純作業のみコエテクに割り振ってISが99%っていうこと

41: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 18:22:24.11 ID:OgTiBjvxM
FE三国志だったのか
Fire Emblem: Three Houses なるほど英語タイトルがFE三国志だわ

42: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 18:22:58.16 ID:fg/0xQVt0
「ポケモン+ノブナガの野望」と「妖怪三國志」もコエテクだったが、確かにどちらも面白かった。
ただ、ポケノブはポケモンゲーとしてはあまりに難しかったが。その反省からか、妖怪はかなり力押しでクリアできるくらいの難易度になった。

55: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 18:32:35.84 ID:n1OuT67ta
細かいとこの口出しはしてると思うけどなISも
FE好きが集まったって話だから良ゲーになったんだろうけど

56: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 18:33:52.75 ID:lo9zBWxF0
歴代最高のデキだった

57: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 18:38:40.06 ID:6wPLJhul0
やっぱり。カラーがギゴショクなんだもんな

59: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 18:41:26.51 ID:OgTiBjvxM
ポケモン+ノブナガの野望 株式会社ポケモンとコーエーテクモゲームスの共同制作
妖怪三国志 レベルファイブとコーエーテクモゲームスの共同制作

ファイアーエムブレム 風花雪月(英名:Fire Emblem: Three Houses)
三つの国と三つの学級、そしてあなたの物語
no title

no title

ISとコーエーテクモゲームスの共同制作

60: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 18:41:26.96 ID:4sYwpV5np
どうりで楽しいと思った

62: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 18:43:37.23 ID:Jywb02o6d
任天堂とコエテクは昔から仲良くて
お互いのことリスペクトしてる感じあるからな
サードはサードでも特別な存在だろう

63: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 18:45:09.08 ID:OgTiBjvxM
コエテクも無双シリーズのネタが尽きたから
ガワ変えたコーエーシミュレーションシリーズはいい商売だろ

64: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 18:46:39.85 ID:NkoPmQQga
コエテクに本物のFE好きがいるのはFE無双ではっきりしてた
開発を頼んだのは任せられる判断できるだけコエテクスタッフのFE愛が大きかったからだろう

68: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 18:51:27.18 ID:kwAxmRqOM
エコーズなかったらIS単独で作ってたのか危ねー

74: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 19:00:16.57 ID:JQLnNyuGd
>>68
つーかエコーズの新システムのかなりの部分が踏襲されてるぞこれ

69: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 18:54:02.95 ID:OgTiBjvxM
ガンダム無双や海賊無双と同じだろ
コエテクの技術者使ってバンナムがやるかファーストがやるかだけの違い

70: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 18:54:46.35 ID:PBjT04wRr
任天堂が昔からリスペクトしていると言えば
堀井、アトラス、コーエー

あとテクモもだったのかな?

71: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 18:57:52.09 ID:n1OuT67ta
>>70
バンナムにもかなり強力してもらってんだぜ
スマブラとかマリカーもバンナム

86: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 19:28:53.92 ID:7QqyM7yt0
>>71
任天堂はバンナムの株主でもあるからな

72: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 18:57:54.46 ID:rI3Q8ywn0
大阪城を建てたのは「大工」なみの考え方

73: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 18:59:58.07 ID:lGwyPt9J0
大手にしたらリソースを無駄遣いすることなく利益出せるから旨いんだろう
リソースがもったないから何かしら自社IP作らせてもコストが見合わないこともあるしな
特に今は開発費とかが半端ないから大手ほど恩恵を受けてるんじゃない

75: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 19:01:42.05 ID:m+mED3Hm0
ほとんどコーエー開発ということは、ISは別の何かを開発中って事か
別のFEって事はさすがにないだろうから、やっぱペーパーマリオなんかな
ペーパーマリオ興味ないから完全新規IP作ってほしいんだがなぁ

77: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 19:03:48.79 ID:GfX3/emVd
>>75
いや普通に別のFEだろ
>>1でもわかるけど3DS新作とEchoesは別に存在したらしいから
今は人が足りないだけで理想はFEを2ラインでやりたい

78: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 19:07:40.43 ID:n1OuT67ta
>>77
そうなのかもね
数年後ぐらいにまた別のFE出るんでしょう

98: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 20:27:32.11 ID:EpwAuQioH
>>75
多分封印か烈火のリメイクじゃないの

79: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 19:08:00.64 ID:4MRRJAR40
ヒーローズはどこが制作をしているんだ?

81: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 19:09:59.28 ID:69a7ODZOd
>>79
あれの開発はDeNAがメインじゃね
当然ISも関わってるけどそれこそスマホのノウハウないでしょ

115: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 21:54:02.56 ID:rleSQozW0
>>81
FEHはサーバエンジニアがDeNAでそれ以外はISメイン

80: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 19:08:17.41 ID:UJZxh2bv0
コエテクは製作早いからもう一本出そうだな
GC以降は据え置き機じゃ1本ずつしか出してないのが物足りなかった

82: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 19:11:27.73 ID:ZJ8Qc+UDd
コーエーももはや任天堂セカンドだな

83: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 19:12:27.64 ID:n1OuT67ta
>>82
Wii Uの頃もやってたけどSwitchになってから余計そんな感じになってんね

95: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 20:21:01.12 ID:ah27qVM00
>>83
コーエーも開発力ある会社だからね。
任天堂がブレーンになれば今回みたいに神ゲーを生み出せる。

120: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 22:59:02.04 ID:M4NvkYVi0
任天堂は兵隊も指揮官も有能だが単純に兵隊の数が足りない